NEWS

パンダナビ機能について説明します

パンダナビは、声の出る懐中電灯です。

 

経路誘導に否定的な理由(まとめ)

観光地ではよく路傍に車をとめて、下を見ている夫婦がいます。カーナビの操作です。

画面が見えない人には、その操作がとても大変。お散歩の友でよく分かりました。

■ どこで操作するか? 原則、点字ブロックの上では立ち止まれない。

■ どうやって操作するか。右手には白杖を持っている。立ち止まるとよろめく。

■ だれでも考える「音声認識」はだめ。

 - 固有名詞の認識は難しい。データベースにある文字列と完全に一致しないとパスしない。

 - 雑踏の雑音があるし、大きな声を出すとはずかしい。

 - 1つめの経路 と言って答えさせてOKを言う方法も考えられるが、所詮、机上論。現場でやっちゃおれない。

普通、夜道を歩くときは懐中電灯で地面を照らす。

ナビされなくても、懐中電灯だけでも、そこそこ目的地まで行ける。暗黒よりはるかにまし。

懐中電灯には電源スイッチしかない。だから誰でも使える。

パンダナビの紹介動画

下がパンダナビの紹介動画です。

http://www.f-view.com/live/tateshina/210803_01.mp4

テクノエイド協会のウエブ展示で使います。物理展示は12月に浜松町。

高度な技術を要する画像認識はわりと早くにできた。

ところが、音声認識でつまづいており、登録機能は未完。

まあ、彼は夢中になるタイプではないので、ぼちぼちやっています。

受信メールの確認

管理画面より、[お問い合わせ] → [受信メール] と移動すると、受信したメールを一覧で確認できます。データベースに受信したメールを保存しない場合は、[お問い合わせ] → [設定] → [詳細設定] より、[送信情報をデータベースに保存しない] にチェックを入れて保存します。

Comment on this article

コメントはまだありません。

Send comments

必須
必須  
※ メールアドレスは公開されません
任意
必須
Loading...  Please enter the letters of the image
 2022/8 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリー一覧

ブログ投稿者一覧

月別アーカイブ一覧

年別アーカイブ一覧